八葉会 大石記念病院|トピックス
文字サイズ|標準
■日暮里・舎人ライナー「江北駅」徒歩5分
■王子駅、日暮里駅、西新井駅よりバス利用
トピックス
全57件中 1-5 を表示
2020-05-07 (木)
 
『緊急事態宣言の延長・感染対策継続の告知』
 

患者様・ご家族の皆様・来院者の皆様へ
『緊急事態宣言延長を踏まえてのお知らせ』

皆様ご承知のように『緊急事態宣言』の延長が決まりました。
政府、東京都の方針に従い、当病院における感染対策を、
5月31日まで継続することにいたしました。

●外来を受診される方へ
・発熱や咳、息切れがある方、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方、
新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、
必ず事前に最寄りの保健所、あるいは医療機関に電話で相談し、
指示を仰ぐようお願いいたします。
・病院内に入る前、玄関内にて、マスクの着用とアルコール消毒液による
手指消毒を徹底していただくよう、お願いいたします。
(玄関内にマスクの自動販売機とアルコール消毒液を設置しております)
・検温と健康状態のチェックを玄関内で実施します。
お1人ずつ、感染対策チェック票への記入と検温をお願いいたします。

●外来窓口・診察室での対応について
・外来受付および診察室では、感染防止のため、ビニールシートを設置しています。
また、診察室では、感染防止の目安となるマークを、足元に表示しています。

●面会について
・面会は5月31日までの間、原則としてお断りさせていただきます。
・6月以降については、時機状況を検討の上、
予告なく期間を延長する可能性もありますので、ご理解のほどお願いいたします。

●作業療法室の利用について
・外来患者様の作業療法室のご利用は、5月31日まで休止とさせていただきます。
・6月以降については、時機状況を検討の上、
予告なく期間を延長する可能性もありますので、ご理解のほどお願いいたします。

●デイケアの利用について
・消毒や距離の確保等、感染防止対策を徹底したうえで、開室しております。

以上、患者様、ご家族様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

大石記念病院 院長

2020-04-20 (月)
 
『緊急事態宣言を踏まえてのお知らせ』
 

患者様・ご家族の皆様・来院者の皆様へ
『緊急事態宣言を踏まえてのお知らせ』

皆様ご承知のように『緊急事態宣言』が発令されました。
これを受けて、当病院も患者様、ご家族様の安全を第一に考え、
一層の感染対策を徹底するべく、以下の対応を5月6日まで継続することにいたしました。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

●外来を受診される方へ
・発熱や咳、息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、
もしくは新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、
必ず事前に最寄りの保健所、あるいは医療機関に電話で相談し、
指示を仰ぐようお願いいたします。

・病院内に入る前、玄関内にて、マスクの着用と
アルコール消毒液による手指消毒を徹底していただくよう、お願いいたします。
(玄関内にマスクの自動販売機とアルコール消毒液を設置しております)

・これまで外来窓口で行っていた検温と健康状態のチェックを玄関内で実施させていただきます。
お1人ずつ、感染対策チェック票への記入と検温をお願いいたしますので、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

●面会について
・面会は5月6日までの間、原則としてお断りさせていただきます。
・5月6日以降については、時機状況を検討の上、
予告なく期間を延長する可能性もありますので、
ご理解のほどお願いいたします。

●作業療法室の利用について
・外来患者様の作業療法室のご利用は、5月6日まで休止とさせていただきます。
・5月6日以降については、時機状況を検討の上、予告なく期間を延長する可能性もありますので、
ご理解のほどお願いいたします。

●デイケアの利用について
・消毒や距離の確保等、感染防止対策を徹底したうえで、開室しております。

以上、患者様、ご家族様にはご不便をおかけいたしますが
、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

大石記念病院 院長

2020-03-10 (火)
 
『院内感染対策へのご協力のお願い』
 

患者様・ご家族の皆様・来院者の皆様へ
『院内感染対策へのご協力のお願い』

皆様ご承知のように、現在『新型コロナウィルス』による感染症の拡大が、世界的な問題となっております。当病院も患者様、ご家族様の安全第一を考慮し、更なる感染対策を徹底したいと思います。皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

●外来を受診される方へ
・発熱や咳、息切れがあり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、もしくは新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所、あるいは医療機関に電話で相談し、指示を仰ぐようお願いいたします。
・外来を受診される際、まずは玄関内にて、以下の確認をお願いいたします。
(マスクの自動販売機とアルコール消毒液を設置しております)
@院内に入る前にマスクの着用をお願いします。
(着用していない場合は院内に入れません)
Aアルコール消毒液が設置してありますので、手指消毒を必ず行ってください。
B受付にて、感染対策チェック票への記入と、検温をお願いいたします。

●面会の取り扱いについて
・面会の際には、受付にて感染対策チェック票への記入と検温をお願いします。
・37.5°以上の発熱がある場合は、面会をご遠慮いただくことになっております。
・面会時間、場所等については、病棟スタッフからご案内いたします。

●作業療法室の利用について
・作業療法室は、院内感染防止のため、外来患者様の利用を当面停止させていただきます。再開の時期については、改めてご案内いたします。

●喫煙所について
・中庭の喫煙所については、利用停止とさせていただきます。

以上、患者様、ご家族様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

大石記念病院 院長

2020-01-28 (火)
 
家族教室『認知症について』を開催
 

2020年1月25日
今年度第3回家族教室『認知症について』を開催

去る1月25日、今年度初めての試みとして『認知症』をテーマに、
第3回の家族教室を開催しました。

最初に、当病院の寺下医師から『認知症について』と題して、
認知症の原因と発症のメカニズム、主な症状や通常の物忘れとの違い、
認知症を予防し進行を抑えるために、日常生活の中で出来る工夫などについてお話しました。
また、後半は講義の内容や認知症の基本の知識についての質問をお受けしました。

質疑では、『認知症と遺伝との関係』『年齢と共に増える?』
『治療薬は?』『認知症への対策は?』など様々な質問が相次ぎ、
これに対して寺下医師からは『遺伝の要素もあるが、それ以上に日頃の生活習慣も大事』
『原因であるβ蛋白は、年齢と共に増えるわけではないが、
処理能力が落ちるので増えてしまう』『β蛋白を処理する薬の研究は進んでいるが、まだ開発されていない』
『施設は人手不足もあって、供給が追い付いていない。
今後は在宅支援や予防に目を向けて、啓発していくことが大事』などの回答がありました。

終了後のアンケートでは『知っているようでいて、深いお話を伺えて、勉強になりました。
予防が大事と知りました』『とても勉強になりました。
日々の生活で、どうしても楽な方に進みやすくしている自分に反省です』との感想をいただきました。
今回は初参加の方、リピーターの方双方から活発に質問が出され、
このテーマへの関心の高さが窺われました。

今後もご家族に役立つ情報や、関心の高いテーマを取り上げ、
気軽に参加できる場を提供していきたいと考えています。

(家族教室委員会)

2019-12-25 (水)
 
合同研究発表会 開催
 

第8回大石記念病院・レーベンハウス
合同研究発表会 開催

令和元年(2019年)12月19日(木)、第8回大石記念病院・レーベンハウス合同研究発表会を開催しました。

第8回目の今回、病院から6題、レーベンハウスから2題の発表を行うとともに、
診療部長の奥村医師による『安全なECTのために』と題した特別講演も行いました。

今回の研究発表では、逸脱行為のある患者さんの隔離最小化の試み、
転倒転落防止のための工夫、経口摂取が難しい利用者への関わり、
発達障害が疑われる患者さんの自己肯定感の回復など、
臨床的に難しい課題に取り組んだ発表が見受けられました。

また、精神科に対する不安や恐怖、インシデント・アクシデントレポートに対する意識と課題、
データで読み解く退院支援の在り方、認知症利用者へのアプローチについての調査は、
現場におけるそれぞれの取り組みを、全体的な視点に繋げる意欲的な研究だったと思われます。

今後も現場での様々な課題に取り組み、よりよい医療と介護の提供に繋げていきたいと思います。

全57件中 1-5 を表示

医療法人社団 八葉会 大石記念病院   〒123-0845 東京都足立区西新井本町2-23-1 TEL.03-3898-7471(代)
Copyright (C) Hachiyokai. All Rights Reserved.