外来受診・入院相談・初めてご来院の方

03-3898-7471

【受付】 9:00~17:00 (月~土曜)

メンタルケア

ストレスケア

Description of Photo
HOME

メンタルケア

ストレスケア

ストレスケア病棟『ひだまり』

職場で、家庭で、学校で、 私たちは、さまざまなストレスにさらされています。遠距離通勤や成果主義、気をつかう人間関係、先行きの見えない不安……このようなストレスが、知らず知らずのうちに私たちのからだとこころにたまって、不眠、便秘、食欲不振にはじまり、不安、気分の落ち込み、あせり、意欲の低下といった心身の不調を招くことも少なくありません。

ストレスのたまる環境を離れて、ゆっくり休みたい』
体と心をいやしたい』
そんな方のために、ストレスケア専門の病棟『ひだまり』を設けています。

統合失調症やうつ病の患者様をはじめ、パニック障害や適応障害の方も入院されています。

Description of Photo Description of Photo

明るく温かい病棟廊下

Description of Photo Description of Photo

安らげる雰囲気です

特長

ストレスケア病棟『ひだまり』は、最上階にあり、広がる眺望と、明るい日ざしがふりそそぐ、居心地のいい空間を提供しています。天候次第では富士山が見え、夏には荒川の花火大会が見えます。まずはここでゆっくり、こころとからだを休めていただきます。

少し元気がもどったところで、これまでの生活を振り返り、スムーズに職場や家庭に戻るためのプログラムをご用意させていただいております。

Description of Photo Description of Photo

ゆっくりとお茶をたてていただくプログラムも

こころをこめた看護

ストレスケア病棟のスタッフは、薬や注射だけでは癒しきれないこころの痛みや苦しみに寄り添い、耳を傾け、ゆったり包み込むような、ふれあいの看護を目指しています。

まずはゆっくりお休みいただき、一日も早く笑顔を取り戻していただけるようこころをこめてお手伝いさせていただきます。

おもな病棟プログラム

リラクゼーション 毎日13:00より)

~からだほぐし体操・瞑想~
体とこころをゆるめる時間です。
ラベンダーの香りを楽しみながら、軽いストレッチでからだをほぐした後、目を閉じて、静かに気持ちをリラックスさせます。

お茶の集い 毎月1回、曜日・グループ別

ゆったりくつろぎながら、本格的に点てたお茶を楽しんでいただきます。

うつ病の心理教育グループ

うつ病への理解を深め、病気の背景にある様々なストレスへの対処法や、 再発を防ぐための工夫について、グループで学んでいきます。特に、うつ病に効果的な認知行動療法のアプローチを用いて、患者様が陥りがちな考え方のくせに焦点をあてて、 気持ちが楽になる考え方や、問題解決の方法を学んでいきます。

病室のご案内

プライバシーに配慮し、ゆったり過ごせる特別個室をはじめ、コンパクトで機能的な個室をご用意しております。

  • 1日6,600円~8,800円(税込)
    洗面、液晶テレビ、冷蔵庫、クローゼット、トイレ等)
  • 職場や家庭、学校への復帰を目指す方のために、病棟からの通勤、通学、外出、外泊など個別にご相談に応じています。
Description of Photo Description of Photo
ご利用にあたって

ストレスケア病棟のご利用にあたっては、医師の診察を受けていただく必要があります。
ご利用・ご相談・見学のご希望などについては、当院外来・相談室までお問い合わせください。

お問い合わせ

03-3898-7471(代表)

menu