外来受診・入院相談・初めてご来院の方

03-3898-7471

【受付】 9:00~17:00 (月~土曜)

メンタルケア

心理検査・SST

Description of Photo
HOME

メンタルケア

心理検査・SST

心理室

辛い症状や問題を抱えて受信される患者様のために、現状を把握し治療に役立てるための心理検査、心理士による個別カウンセリング、回復に向けた働きかけを行う生活技能訓練 SST)などを行っています。
また、患者様のご家族をサポートするための家族教室の企画・運営にも関わっています。

心理検査

現状を把握し、治療とリハビリテーションに役立てるために必要な心理検査を行っています。その時々の気分の状態、精神的なエネルギー、考え方や行動、性格の傾向を知るものなど、さまざまなタイプの検査があります。

自分自身の性格傾向について知りたい、理解を深めたいという方のご要望にもお応えします。

SST生活技能訓練)/ Social Skills Training
  • 自分の気持ちや考えをうまく伝えられない、自分に自信がもてない
  • 人付き合いで傷ついたり、ギクシャクすることが多い

そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

SSTは、自分の考えをきちんと伝えたり、家族や友人とうまく付き合っていくために必要な 話し方」解決のしかた」をグループで学んでいく場です。
困っていることを一緒に話し合い、解決方法をロールプレイ形式で練習することで、力をつけていきます。お互いのいいところを吸収したり、励まし合えるところは、グループの最大のメリットです。

現在当院では、会話のスキル獲得〉活動性促進〉生活力の獲得〉社会復帰〉などを目指す6つのグループが活動しています。

お問い合わせ

03-3898-7471(代表)

menu